楽しい育児でハッピーライフ!

育児の悩みを体験記で解決!

つわりがつらい!いつまで続く?ピークの乗り越え方をおしえて!

f:id:m20tan:20210404203309j:plain

 

我が家には13歳の長男、11歳の長女、

4歳の次女の3人の子供がいます。

 

3回の妊娠、出産を経験してきました。

妊娠中つらかったのが、ひどいつわりです。

 

3人ともつわりがひどく寝込んだ経験があります。

 

病気ではないので、なおすことができなくて

とても辛かったことを今でも思い出します。

 

ずっとは続かない、

終わりがくると信じて耐えた日々は

とても長く感じました。

 

かわいい赤ちゃんに会うため、

つわりがあるのは赤ちゃんが元気だからだ。

 

と自分に言い聞かせながら耐えていました。

 

いつ頃まで続いたのか、

どう耐え忍んだのかをお話したいと思います。

 

一番症状がひどかった!長男の妊娠初期から安定期まで!

 

f:id:m20tan:20210404203735j:plain

一番症状がひどかった!長男の妊娠初期から安定期まで!

長男を妊娠したときが一番、つわりがひどかったです。

妊娠初期の早い段階で始まりました。

 

とにかく何をしても気持ち悪く、波はありましたが、

吐き気が襲ってくるとトイレから出られず、

ずっともどしていました。

 

 

食事もろくにとれないので

もうもどすものもなくなってきます。

 

そうすると黄色や緑色の液体が出てきていました。

胃液や胆汁がでることがあるそうです。

かなり吐きつわりがひどいと出る症状のようです。

 

貧血もひどく、ふらつくのでほぼ寝たきり状態でした。

 

仕事も復帰できる目途も立たずで、

退職することにしました。

 

 

両親に相談すると、

母はつわりがあまりなかったようで、

妊娠を病気だと思ってるんじゃないの?

妊娠を喜んだらおさまるよ

と言われ、何も言えなくなってしまいました。

 

このつわりは私のせいなの?

 

誰にもつらさを理解してもらえなくて

精神的にもしんどかったです。

 

夫もつわりのつらさはわからないようで、

気分転換にといろいろとおいしいものを

すすめてくれるのですが、

匂いだけで気分が悪くなっていました。

 

 

はじめての妊娠で

病院に相談することもできませんでした。

 

そのつらいつわりも

やっと安定期に入るころにおさまりました。

 

妊娠後期には少し貧血はありましたが、

元気に動けるようになりました。

 

長男のお世話と同時進行!寝込んで安静が必要だった長女の妊娠!

f:id:m20tan:20210404203802j:plain

長男のお世話と同時進行!寝込んで安静が必要だった長女の妊娠!


 

長女を妊娠したときも長男同様に

妊娠初期からつわりがひどく、

寝込むことになりました。

 

長女の時はパート勤務をしていて、

長男もまだ小さかったので

どうしても動かずにはいられなかったのですが、

無理がたたったのか

妊娠2カ月頃、流産をしそうになりました。

 

つわりで寝込んだおかげで

強制的に安静にすることになったので、

赤ちゃんが安定し、何とか助かりました。

 

つわりはひどかったですが、

そのおかげで赤ちゃんが助かったのかなと

今では思っています。

 

寝込みましたが、

つわりで苦しんだ時期は長男のときよりも短く、

1カ月ほどでピークを抜け出すことができました。

 

上の子がいるので、

つわりでなかなかかまってあげられなくて

2人目だからあるつらさもありました。

 

次女の妊娠!助産婦さんへの相談と子供達の協力で乗り超えました!!

 

f:id:m20tan:20210404203827j:plain

次女の妊娠!助産婦さんへの相談と子供達の協力で乗り超えました!!

次女を妊娠した時も

つわりの様な症状がでて妊娠がわかりました。

 

次女のときは3人の中で一番つわりが軽かったです。

 

軽かったとはいえ、食事がとれず、戻す日々が続きました。

 

ですが、寝込むほどひどかったのは1週間ほどで、

仕事も1週間ほどお休みをいただきましたが、

続けることができました。

 

上の子達と違ったのが、上に2人の子供がいるので、

なかなか寝込めないということでした。

 

3人目の妊娠でつわりがひどくなってきたときは、

初めて産婦人科に相談をしました。

 

つわりを抑える薬はありませんが、

助産師さんに相談に乗ってもらい、

消化のいい食事のレシピをもらったり、

点滴をしてもらいました。

 

 

気持ちが落ち着いたからか

少しつわりが軽くなったように感じました。

 

早く相談したら良かったと思いました。

 

上の子達につわりがしんどいことを伝え、

手伝ってもらえるようにお願いをしました。

 

長男はいろいろと動いてくれました。

長女はお母さん気持ち悪いの?と背中をさすったり、

マッサージをしてくれました。

 

健気な優しさがうれしく、

この子達の妹にもうすぐ会えるんだと思うと

何とか乗り切ることができました。

 

次女のつわりは一番早く

妊娠3ヶ月をピークにゆっくりとおさまりました。

 

必ず終わりは来る!!不安を溜めずなるべくリラックスして気分転換を!

f:id:m20tan:20210404203846j:plain

必ず終わりは来る!!不安を溜めずなるべくリラックスして気分転換を!

同じようにつわりがひどくて悩んでいる方の話も

いろいろと聞きましたが、大体の方が

安定期に入ると私同様、落ち着いてくるようです。

 

ですが、中には出産まで続き、

子供を産める体力があるのか心配したが、

いざ産むとなるとどこからか力が出てきました。

という方もいました。

 

 

確実に言えるのは、出産するとつわりは終わります。

終わりは必ずきます

 

匂いがつらかったり、空腹がつらかったり、

いろいろだと思います。

 

私の場合、

精神的に不安になったりすると強くなっていたので、

できるだけリラックスして

気分転換をするようにしていました。

 

私は早産しやすい、ハイリスク妊婦であることが、

2人目妊娠の時にわかりました。

 

つわりのひどさは

赤ちゃんを守るための防護反応だったのかもね。

産婦人科で言われ、

今では必要なものだったと思っています。

出産すると赤ちゃんが家族に増えるので、

どうしても慌ただしく

自分のことや上の子たちのことができなくなります。

 

3人目妊娠時は久しぶりに趣味の手芸をしてみたり、

ベビーグッズをそろえてみたりしました。

 

つわりも波があると思うので、うまくつきあいながら、

貴重なマタニティライフを楽しんでもらえたらと思います。